FC2ブログ
BIGTIME
2016.03.26 KUMAMOTO

Work Item 【熊本】

こんにちは!

あっという間に4月を目前に控え、
卒業式シーズンも終え歓送迎会などで
熊本市内のアーケードも日々賑わいをみせています。

つい先日熊本も桜の開花が観測されたようで、春ももうすぐですね!

という事は、皆さん楽しみにされてる方も多いのでは。花見の季節がやってきます!

今回はそんなポカポカ陽気のこれからの時期にカッコよく着こなしたい渋めのワークアイテムです。



① Work JKT/サイズ M/¥8,900+tax
e11111.jpg

1点目はこちら、このシンプルなシルエットになんとも言わせない渋い雰囲気を醸し出すワークブルゾンです。

こちらの特徴は、淡いグレーの色味に良い感じで全体に広がる日焼け後がとても渋い風合いを作り出しています。

e22222.jpg

タグは襟元ではなく内側にあり、「Lawton 」ロートンというブランドのものになります。

ロートンというブランドの詳細は不明ですが1940年代には既に存在していた事は分かっており、
SPORTS APPARELとありますが他にもレーヨンシャツやウールジャケットなどもあるようです。

サイズも38とちょうど良く着ていただけるかと思います。

e333333.jpg

ジップには角が角張り、四角い穴が狭い棒タロン。そして、ストッパー部分はコの字留め。
この型の棒タロンは主に50年代。
コの字留めは、〜50年代までのジッパーに使われた事から40〜50年代の物というのが分かります。

e444444.jpg

裏地には淡いピンクの様な綺麗なサテン地が使用されており、リブ部分も傷みもなく綺麗状態を保っています。

デニムパンツと合わせても良し、スラックスと合わせてサラッと羽織ってもよし、男くさい渋めの雰囲気の1枚ではないでしょうか。









② Work Shirts/サイズ M〜L/¥7,900+tax
q111111111111.jpg

最後にこちら、前回レディースフロアからのご紹介にもあったJC Penney.COからBIGMACのワークシャツです。

q222222222222.jpg

こちらの特徴は、綺麗なベージュ色に、下のタグを見て頂くと分かる様に
combed cottonと記載があり、コームドコットン100%となっています。

q33333333333333.jpg

コームドコットンとは、「コーム」つまり「くし」のように糸をとき、
短い糸や枝毛のように飛び出してしまっているような糸を排除して、
細かく均一な糸を使用した生地の事をいいます。



毛並みが整い、そして柔らかく肌触りの良い極上なコットン生地はこれからの季節にももってこいではないでしょうか。

タグはBIGMACとBurlingtonのダブルネームとなっています。

BIG MACのタグは白地のものに書体が大文字のPENNEY'S、
その下にシンプルなBIGMACの文字。50〜60年代初期までに良くみられるタグがついています。

その下についている「Kayak Burlington」のタグ。
こちらはアメリカはカンザス州のマイナーですが
老舗のワークブランド、バーリントン社のタグになります。

Burlington社は現在でもCarharttをはじめとしたワークウエアを展開しており、
こちらのワークシャツもBurlington社からのオーダー品だった事がわかります。

Kayakの表記が詳細不明ですが、製造ラインか何かの名称かと思われます。

q444444444444444444444.jpg
もちろん裾のサイドは「マチ」付きとなっています。

サイズは大体M~L辺りの感じで
ワークシャツにしてはちょうど良く羽織って着ていただけるサイズ感になります。

q5555555555555555555555.jpg

もう目の前の春には、ワークブルゾンやワークシャツをビシッと男らしく渋めに着こなして、
新生活に新学期、新社会人と出会いの増える季節を満喫するのも良いのではないでしょうか。


今回ご紹介させて頂いたワークウエアを始め、他にも当店では多数ビンテージアイテムを取り揃えております。
その他春物、半袖アイテムも続々と入荷中です。


花見が待ち遠しいこの時期

「さぁ!熊本城へ花見へ!」

と熊本市内まで来られた際には!

是非、BIG TIME熊本店へ一度お立ち寄り下さい。

BIG TIME熊本店にて心よりお待ちしております!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigtimenews.blog94.fc2.com/tb.php/2083-5c93d71c

         | NEWS TOP |