古着屋BIGTIME
2017.07.07 KUMAMOTO

Champion【熊本店】

皆様こんにちは!




今回はメンズフロアから世界で最も知られてるスポーツウェアブランドchampion(チャンピオン)の
フットボールTシャツをご紹介したいと思います。




70’s football T-shirts /Size L /¥12800+tax
6afdhfgj.jpg  


champion(チャンピオン)の創業は1919年と100年近い歴史を持つブランドです。

1930年頃に大学からTシャツやスウェットにナンバーや大学の名前を入れて欲しいとの依頼があった為
チャンピオンはレタリング加工を開発した事からプリントされたナンバーや大学の名前入りのフットボールTシャツが誕生しました。

それまで、下着として扱われていたTシャツが一枚だけで着られるアイテムのきっかけにもなったようです。

7gfdjhjfdhdhgu.jpg

こちらのフットボールTシャツにもグリーンのボディに74のナンバーとNOTRE DAMEのプリントがされていて、
ノートルダム大学のフットボールTシャツと思われます。

8ghdgf,hmv

次にこちらのチャンピオンのタグをご紹介したいと思います。

こちらのタグはバータグと呼ばれる70年代のタグで、
これまで大文字で表示されていたチャンピオンの文字が小文字に変わる時期のタグとなっています。

バータグタグは71年~82年まで使われていて、初期、中期、後期と分かれています。

初期のタグはチャンピオンの文字とサイズ表記だけのシンプルなタグとなっています。

中期のタグはサイズ表記の下に素材表記が入り、
後期のタグからはサイズ表記と素材表記の下に(FOR CARE SEE REVERSE)の表示が入ります。




ちなみにタグの裏面表示は初期と中期は同じですが、後期の裏面表示は書かれている文字の量が多いです。


9dfxfdhdd.jpg

この事からこちらのタグは、バータグの後期の物となっています。

チャンピオンは古着でも非常に人気の高いブランドなのでバータグのチャンピオンは年々見かけなくなっている一枚です。













80’s football T-shirts /Size L /¥9800+tax
1ewfhjjk.jpg

2点目はこちら、champion(チャンピオン)の7部袖フットボールTシャツとなっています。


明るめのイエローボディに表と裏に80のナンバーがプリントされていて、表にWESTERN

裏には名前のT.J.HITZがプリントされています。

2fdggfgf.jpg


こちらのチャンピオンのタグはトリコタグと言われ82年~88年まで使われていて、前期、後期と分かれています。

4qafhlh.jpg


トリコタグの前期と後期の違いは、前期の方は(MADE IN USA RN26092)が
裏面に表示され後期の方は表面に表示されるのが特徴です。

5ytkopj.jpg


こちらのフットボールTシャツには裾の所にもタグが付いていて、
73年より前は裾のタグだけでしたが73年以降は首元にもタグが付くようになった為に
裾と首元に2つのタグが付いてます。

3rgdjgjfjdhkg.jpg


裾のタグはランドリー表記が簡素化された81年~82年までと
一年間だけしか使われていない珍しいタグとなっています。


裾のタグは82年までなので首元のタグはバータグが付いている事が多いのですが、
こちらはトリコタグが付いている事から82年のバータグからトリコタグに変わる時期に作られた希少なフットボールTシャツと思われます。


その他夏物アイテム沢山入荷中です!



熊本市内に来られた際は!


是非、BIG TIME 熊本店へ一度お立ち寄りください。


BIG TIME 熊本店にて心よりお待ちしております!!


尚、熊本店では只今スタッフを募集しております。

詳しくはHP、又は店頭の求人募集をご覧下さい。

お待ちしております。



熊本店 熊野
スポンサーサイト
         | NEWS TOP |