FC2ブログ
BIGTIME
2018.08.07 KUMAMOTO

60's Cotton Skirt【熊本店】

皆さんこんにちは!
毎日とても暑いですね。。
夏真っ只中な今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
先日熊本の街では火の国祭りがありました!
BIGTIME熊本店がある上通りにも浴衣姿の人達で溢れておりました♪
お祭りに参加はしてませんが、浴衣姿の人達を見ているだけで
お祭り気分ですね♪
上通りもとても賑わっておりました♪


今回ご紹介するのは夏にぴったりのペイズリー柄の
コットンスカートです。


kub20180807①


kub20180807②
7,900+TAX

ウエストのさいずは34インチと女性からすると少し大きめになってます。
丈の長さは161cmの私が着るとマキシ丈でしたので
丈も長めの作りです。
タグ、サイズ、素材の表記などは一切ありません。
ジッパーはNYNCOの片爪ですのでおそらく60年代のハンドメイド
のものだと思われます。


kub20180807③


あまり見かけないNYNCOのジッパーですが
50~70年代のものに使われているジッパーのようです。
以前のブログでも少しご紹介させて頂きましたが、
ビンテージを見ているとよく使われているのがTALONですよね!
TALONジップはアメリカが作っているジップです。
ジップの年代を覚えていると古着をみるのがますます楽しくなりますよね!

歴史が古いので簡単にまとめると、
1910年~フックレスジッパーが作られました。
ですが、40年代からフックレス社は社名をTALONに変えます。
なので、フレックス表記のあるものは1930年代まで
コの字留めは40年代まで
鳩目エンドは30年代まで
ピンロックは50年代
カクロックは60年代

です!
覚えておくと便利かもしれません♪


店頭では他にも様々な夏物アイテム取り揃えております!

熊本市内に来られた際は是非、
BIGTIME熊本店にお立ち寄り下さい。



なお、只今BIGTIME熊本店ではスタッフ募集しております。
詳しくはHPの下にあるリクルート画面、または店頭の求人募集をご覧下さい。
ビンテージが好きな方、興味がある方、もちろん未経験の方も大歓迎です!



スタッフ一同心よりお待ちしております!
Instagramにて最新情報アップ中です。
是非チェックしてみて下さいね!
↓↓↓

bigtime_kumamoto


BIG TIME 熊本店

スポンサーサイト



         | NEWS TOP |