FC2ブログ
BIGTIME
2018.10.19 KUMAMOTO

40's U.S NAVY N-1DeckJacket【熊本店】

皆さんこんにちは!

10月も中旬を過ぎ肌寒い日が続いていますね。日中は暖かくても夜は羽織ものがないと中々辛い時期になってきました。
今はライトアウターが活躍してくれてますが後半月もすればヘビーアウターが活躍できるようになるんではないでしょうか?
寒いのは嫌ですがお洒落がより一層楽しみな季節です!
そんなこれからに大活躍間違いなしのヴィンテージの代表格とも言えるミリタリーヘビーアウターをご紹介致します。


・40's U.S NAVY N-1DeckJacket/ サイズ38~40程 /¥48,000+tax


WWⅡ(第二次世界大戦)の生き証人ともいえるミリタリーヴィンテージの代表格N-1デッキジャケットです。
N-1デッキジャケットとはなにか?こちらから簡潔にご説明致します。
アメリカ海軍(U.S NAVY)に1944年から支給が始まったN-1デッキジャケット。
戦艦の甲板(デッキ)作業用のジャケットとして採用され甲板上でオイルまみれになりながら整備にあたった整備士達のいわばアイデンティティでもあります。


N-1デッキジャケットはWWⅡの1940年代から朝鮮戦争の1950年代にかけて支給されていたものですが、その短い歴史の中でも色々な改良なども重ねられディテールなども変化していきました。
その中で1944年モデル、40’sモデル(前期~中期・後期)、50’sモデルに大きく分類でき、そこからの年代判別も踏まえてご紹介致します



kub20181019①


kub20181019②


こちらの特徴は、ジャングルクロスの生地を使用したカーキカラーのボディ、大きなダメージもなく胸元のステンシル、襟元のアルパカも見苦しくない程度残っています。



kub20181019③


襟元はチンスト付きの丸襟、ライナーのアルパカに多少の抜けが見られますがまだまだ着用しても見栄えの良い残り具合です。
ジップはコの字止めのベル型TALON、コの字止めのジップ自体が40’sまでのディテールでもあることから40年代前期~中期または後期のものとの判別がつきます。



kub20181019④

kub20181019⑤


ボタンはブラウンカラーの尿素ボタン、40年代前期~中期と後期では使用されているボタンは同じく尿素ボタンなのですが色の違いが存在します。
前期~中期=ブラウンカラー、後期=オリーブグリーンというディテールがあることから40年代前期~中期とおおよそ推測できます。

kub20181019⑥


袖先裏部分、リブは隠しリブでこちらは激しく劣化がみられますが着用時は隠れる為見栄えの問題はありません。
袖先の裏生地ですが、こちらはボディと同じジャングルクロスになっています。この裏生地部分が最初期のものは主にピケ素材が使用されており初期のものはライナーのアルパカが袖先裏部分にも使用されています。
さらに裏地脇本部分には40’s前期であればデッキジャケットの下に穿くデッキパンツを着用する際に使用するベルトループが脇本に付いていますがこちらは付いていない事が確認できます。


kub20181019⑦


kub20181019⑧


上記のディテールを踏まえて見ると、前期~中期に使用されていたブラウンカラーの尿素ボタン、その中でも40’s前期型に多く見られるディテールほとんど見られず後期よりのディテールが多く見られる事から前期から後期へと移行していく40’s中期辺りの物と見るのが妥当かと思われます。


シンプルかつ無骨なシルエットから漂う男らしさが魅力的なN-1デッキジャケット、支給期間が短いうえにそのかっこよさから人気になり年々枯渇化が進んでいるN-1デッキジャケット、今回ご紹介した40’sモデルも希少度は年々増していますがまだ手に入れる事は可能です。
それ以外の極最初期、一年のみしか支給されなかったネイビーカラーの1944年モデルやあまりみない最終型、グリーンカラーの50’sモデルなどはより手に入らなくなってきています。
手に入らなくなる前にご紹介したディテールを踏まえて自分好みの一枚を探してみてはいかがでしょう。
今回ご紹介した中にも出てきた50’sモデル最終型N-1デッキジャケットが入荷予定です。
こちらも入荷次第ブログ、インスタにてご紹介させていただきます。



店頭では他にも様々な秋冬物アイテム多数取り揃えております!

熊本市内に来られた際は是非、
BIGTIME熊本店にお立ち寄り下さい。



なお、只今BIGTIME熊本店ではスタッフ募集しております。
詳しくはHPの下にあるリクルート画面、または店頭の求人募集をご覧下さい。
ビンテージが好きな方、興味がある方、もちろん未経験の方も大歓迎です!



スタッフ一同心よりお待ちしております!
Instagramにて最新情報アップ中です。
是非チェックしてみて下さいね!
↓↓↓

Instagram
スポンサーサイト
         | NEWS TOP |