FC2ブログ
BIGTIME
2019.01.31 Others

60s Vz.60 needle camo military jacket【熊本店】


皆さんこんにちは。

突然ですが、ミリタリージャケットはお好きでしょうか?
ミリタリージャケットの魅力と言えば、無骨で男らしいカッコイイフォルム、軍物であるからこその機能性、そしてその普遍的なデザインであるからこそのコーディネートの合わせやすさ、などなどあげればキリがありません!さらに今回ご紹介するのはヨーロッパ古着、第1次世界大戦で独立したチェコスロヴァキア、1940年代まで分散や併合を繰り返した後、1950年代から90年代までのチェコ軍として確立してからのアイテムです。


・60s Vz.60 needle camo military jacket./サイズ XL程度/¥9,800+tax

kub20190130①


kub20190130②


こちらの特徴は前面には2つのフロントポケットが付いており、最も特徴的なのが背面に1つ付いている大きなポケットです。袖口は、ボタンで調整出来るようになっております。また、薄く撥水加工も施しており、雨の日の着用も大丈夫な造りとなっております。
フォルムはミリタリージャケットにしては野暮ったくなく迷彩も伴いスッキリしており、丈はミドル丈でコートに近く裾に向かって広がっています。


kub20190130④

Vz.60は1960年採用の装備であり、80年代まで使用されていたようです。
こちらは63年製のかなり初期のアイテムになります。



kub20190130③

こちらの迷彩パターンはニードル迷彩という、特殊な迷彩になります。
東ドイツ軍のレインドロップ迷彩にしばしば似ておりますが、先端が尖っており薄く斑点があるのがニードル迷彩の特徴です。チェコスロヴァキアはその30%以上森が占めており、かつ霧が多いためニードル迷彩は非常にチェコの気候に適した迷彩です。

太めのカーゴパンツやペインターパンツなど太めのパンツと相性が良い逸品となっております。ドカッと太めのシルエットで組み合わせると無骨感も増し男らしく着こなせるかっこいい一枚です。

店頭ではU.Sミリタリーだけでなく、今回ご紹介した様なユーロミリタリーアイテムも多数取り揃えております!

熊本市内に来られた際は是非、
BIG TIME熊本店にお立ち寄り下さい。



なお、只今BIG TIME熊本店ではスタッフ募集しております。
詳しくはHPの下にあるリクルート画面、または店頭の求人募集をご覧下さい。
ヴィンテージが好きな方、興味がある方、もちろん未経験の方も大歓迎です!



スタッフ一同心よりお待ちしております!
Instagramにて最新情報アップ中です。
是非チェックしてみて下さいね!
↓↓↓

bigtime_kumamoto

スポンサーサイト



         | NEWS TOP |