FC2ブログ
BIGTIME
2019.05.20 KUMAMOTO

U.S NAVY 40's Summer Flight Jacket【熊本店】


皆さんこんにちは!

日中の気温も高くなり初夏の陽気となってきました。
やがて九州も梅雨入りですが梅雨を超えたらすぐ夏がやってきますね!
今回ご紹介するアイテムは長袖ジャケットではありますが、夏用に薄いコットン生地が使用されている稀少なヴィンテージミリタリージャケットのご紹介です。



U.S NAVY 40's Summer Flight Jacket./サイズ38程/¥48,000+tax

kub20190520①


kub20190520②
様々なミリタリージャケットがある中でも珍しい夏季用のフライトジャケットになります。
残念ながらミルスペックが欠損しておりますが、襟がショールカラーであることや、4ポケットであることから1930年代に登場した「M-421A」の後継型「J-7758A」だと思われます。
これらのフライトジャケットは採用期間や製造期間が短く非常に希少なアイテムです。


「J-7758A」は1940年代後半頃、海軍・海兵隊用のフライトジャケットとして開発されたモデルになり、主に輸送機や対潜哨戒機(対潜水艦戦を重視し設計・装備された航空機)の搭乗員に多く使われていたとも言われています。



kub20190520③


kub20190520④
背面には蜂がデザインされた手縫いのワッペンが付いております。



kub20190520⑤
ジッパーは「CONMAR」社の扇型が使用されており、また留め具が40年代までに見られる特徴的な「コの字留め」パーツが使用されております。
春夏はもちろん、インナー次第で秋冬も着用できるのでオススメです。
また希少価値も高く、数の少ないアイテムなのでコレクションとして持っておくのもいいかもしれません。


店頭では他にも様々な夏物多数取り揃えております!

熊本市内に来られた際は是非、
BIG TIME熊本店にお立ち寄り下さい。



なお、只今BIG TIME熊本店ではスタッフ募集しております。
詳しくはHPの下にあるリクルート画面、または店頭の求人募集をご覧下さい。
ヴィンテージが好きな方、興味がある方、もちろん未経験の方も大歓迎です!



スタッフ一同心よりお待ちしております!
Instagramにて最新情報アップ中です。
是非チェックしてみて下さいね!
↓↓↓
bigtime_kumamoto


スポンサーサイト



         | NEWS TOP |