FC2ブログ
BIGTIME
2019.08.15 KUMAMOTO

60s ''LA FAVORITE'' Hunting Jacket/熊本店


皆さんこんにちは!

厚い夏の日が続いておりますが、
今回は、一足先に秋に向けてとっておきのユーロヴィンテージアイテムのご紹介です。

~60s ''LA FAVORITE'' Hunting Jacket./Size:XL程度/¥45,800+tax

①gg

②

IMG_6757.jpg


ハンティングアイテムなどを多く製造していたと思われるフランスの古いブランド''LA
FAVORITE''になります。

フランスは西洋諸国の中でも、
特に狩猟が伝統的で盛んであった為に古い年代の
ヴィンテージハンティングジャケットが多く見られます。

今回ご紹介しているハンティングジャケットですが、
フレンチヴィンテージということもありやはりフランス独特の丸い襟が特徴的です。

生地はハンティングアイテムだけあって丈夫な「ダミアンコーデュロイ」が使用されています。
ダミアンコーデュロイとはフランスのアミアンという街で作られる生地の事を指し、
がっしりと肉厚な太畝コーデュロイという特徴があります。

シルエットがアメリカ物のハンティングジャケットと比べ、
ダボッとし過ぎないのもフランス特有のシルエットと言えます。

IMG_6758.jpg

IMG_6759.jpg

さて、このアイテムで最も特徴的なポイントは
全体に施されているボタンです。

これは1930~60年代のフランスハンティングジャケット等に多い
「動物ボタン」というディテールになります。
フランスの狩猟は、食用と言うよりかはスポーツとして
楽しむ側面があり、また狩猟スポーツをするのは
貴族階級などの人々が行っていたと言われています。

その為、この年代のハンティングアイテムは非常に凝った
高価な作りの物が多いのも特徴です。

この「動物ボタン」もその特徴の1つで、
一つ一つ種類の違うデザインが施されており、
主に「馬、鳥、狐、鹿」など狩猟に関係する動物のデザインが施されています。

アメリカのハンティングアイテムと違い、
スタイリッシュな雰囲気をもつのでスカーフやネクタイ、
ドレスシャツなどと合わせてもカッコイイ一着です。

店頭では他にも様々な夏物多数取り揃えております!

熊本市内に来られた際は是非、
BIG TIME熊本店にお立ち寄り下さい。



なお、只今BIG TIME熊本店ではスタッフ募集しております。
詳しくはHPの下にあるリクルート画面、または店頭の求人募集をご覧下さい。
ヴィンテージが好きな方、興味がある方、もちろん未経験の方も大歓迎です!



スタッフ一同心よりお待ちしております!
Instagramにて最新情報アップ中です。
是非チェックしてみて下さいね!
↓↓↓
bigtime_kumamoto

スポンサーサイト



         | NEWS TOP |