古着屋BIGTIME
2010.01.14 KOENJI

深川ブログ

こんにちは、高円寺店の深川です。

今日はボクがハマってるものを載せます。

賛否両論あると思いますが見てやって下さい…。


本が好きです。
なので今年(去年か?)おススメしたい本を紹介します。


勝間和代さんの「結局、女はキレイが勝ち」です。

CIMG0476.jpg

TVやラジオ、雑誌、コラムなど勝間さんを見ない日はないです。

勝間さんとの出会いはNHK教育「仕事学のすすめ」です。

この番組は毎回各界で活躍する仕事の達人から語られる発想や理念を
勝間和代さんが対談を通して視聴者の疑問などを解消する、という内容です。
かなり興味深いです…。

話はそれましたが、
なぜ今回この本を買ったかと言うと…。

まずはこの表紙!!

笑顔ですよね、買いますよね。

元々勝間和代さんのファンですが内容は女性向け、
帯も「女子がラクして世の中にフィットするキレイを活かす知恵と技術」
……家で何で買ったんだろう…と思ったりもしました。

でもいいんです。
勝間和代さんが好きだから…。

BIG TIMEの女性スタッフ全員読めよ。。。と思いました。
(勝間式ダイエット顛末記コラム付)


続いて「オバマ演説集」(生声CD付)です。

CIMG0478.jpg

今英語を独学で勉強中なので何か良い本ないかなぁと思っていたら見つけました。
CD付に…やられました。

英語はヒアリングが大事なのでCD付きは外せませんでした。
ネイティブスピーカーでこの人だったら説得力ありすぎですよ。

英語しゃべれたらあと20億人くらいと会話ができると思うとやる気が出ます!!

先輩談によると
「フランス人は英語しゃべらないんだよ、英語を覚えようとしないらしい…」

何~っ??!

ってことで英語の次はフランス語にします。




次は楠木誠一郎さんの「秋山好古と秋山真之」です。

CIMG0479.jpg

日露戦争を勝利に導いた兄弟です。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」の主人公、秋山好古と真之の生涯を描いた作品で
NHKで年末に放送されていた「坂の上の雲」(第一部)を見ていたので
もちろん即買いしました。

NHKでは好古役を阿部寛さん、真之役を本木雅弘さん、正岡子規役を香川照之さんが演じています。

ボクは阿部ちゃん好きなんで
大河ドラマの「天地人」で上杉謙信役の阿部ちゃんもかっこ良すぎだったので毎週録画してました。

下北沢店の東出くんが小説の「坂の上の雲」を読んでたので
その影響でおススメというよりおススメされた本ですが
好古ファンも真之ファンに坂の上ファンも絶対読んでほしい本です。

今年の大河ドラマ「龍馬伝」も幕末から明治維新にかけて生きた志士の話なのでヤバいです。。。

毎週日曜は寝れそうにないです。



長くてすいません。
次は天童荒太さんの「永遠の仔」です。

CIMG0481.jpg

BIG TIMEでは文学人が揃っているのでよく貸し借りをしてます。

「永遠の仔」は村山さんに借りたのは良いもの
読書感想文の宿題を出されました……。


関根くんには
歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」
木下半太さんの「悪夢のエレベーター」を借りました。

CIMG0482.jpg

まだどちらも読み終えてません。。。


今年の目標は100冊本を読む!!です。



DSCF0193-1.jpg



ジブリも相当好きなので今度UPしてみようかなぁ……。

BY深川
スポンサーサイト
         | NEWS TOP |